

大阪の戦い_一念


この初陣の一戦を本源として、未来のこうした戦いが勝利に通ずる道を、開くことができる。
所詮、勝利する以外に途はない。

どうか、一人ひとりに直接会って、よく話を聞いてあげ、今の悩み深い境涯から、信心によって必ず脱出できることを、真心込めて懇切に話してあげてください。

SBSH1355_1.jpg



≪ナレーションA≫ 時は、昭和31年、1956年1月5日。
山本伸一は、関西本部において、個人面接の指導に終始した。このたびの戦いに一人の落伍者(らくごしゃ)もないことを願いながら、全魂(ぜんこん)をこめて激励し、心血を注いでいたのであります。
その戦いとは。そうです。あの伝説の戦い・大阪の戦いであります。

≪ナレーションB≫ 戸田はこの作戦を、どうしても山本伸一にやらせたかった。
広宣流布の未来への開拓の苦難の途をあえて進ませ、彼の晩年の掌中(しょうちゅう)の珠(たま)である伸一の健気なる勇姿と、地涌の底力とを、彼の没後(ぼつご)のために、たしかめておきたかったのであります。

≪ナレーションA≫ 山本伸一の胸中には断じて勝つとの決意が、火のごとく燃えつつあったのであります。

≪山本伸一_1≫ 第一に、戸田先生の構想の一つを挫折(ざせつ)させることになる。
第二に、自身の広宣流布の本格的な初陣に敗れることになる。それは、使命ある生涯の蹉跌(さてつ)に通じてしまう。この初陣の一戦を本源として、未来のこうした戦いが勝利に通ずる道を、開くことができる。
所詮(しょせん)、勝利する以外に途(みち)はない。

御書をひもとけば、不可能を可能にすることも、戦いの要諦(ようてい)は必ずしも数にあるのではなく、少数でも固い団結にあることも、信心の無量であることも明確にして鋭(するど)く教えているではないか。
日蓮大聖人の仏法が真実であるならば、末法今時(こんじ)の一信徒(いちしんと)の自分自身にも、それが証明できないはずがない。「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちい給うべし」とあるではないか。

≪ナレーションB≫ 関西本部では、地区部長会が開かれています。山本伸一は、七月の大阪地方区の初陣に勝利すること、そして極めて厳しい現状を語った。

「これでは戦いにならない。」皆がそう直感した瞬間に、山本伸一の熾烈(しれつ)な戦いが開始されたのであります。

≪山本伸一_2≫ 誰でも、これではまったく勝利は不可能と思うでしょう。しかし、私どもは、立派な御本尊をいただいている。
世間の人びとの常識では、とうてい不可能と思い込んでいることを可能にする力が、御本尊にはあるのです。

御書には『湿(しめ)れる木より火を出(いだ)し、乾(かわ)ける土より水を儲(もう)けんが如く強盛に申すなり』とあります。
ひどい乱世で、佐渡におられる大聖人は、鎌倉で弾圧にあっていた弟子たちを、どうしようにも、守ることはできない。とても不可能なことです。
しかし、大聖人の御祈念は、『しっぽりと濡(ぬ)れた木をこすってでも、なお火を出させてみせる。また、カラカラに乾いている砂漠(さばく)のような大地から、水を迸(ほとぼし)り出(だ)させてみせる。御本尊に対する祈りというものは、一大事の時には、このようなものでなければならぬ』と、お示しになっているのです。

いま、私たちは、合理的な考え方に慣れてしまって、今回の戦いの勝利はとても、不可能と思うでしょう。
しかし無量の力を、御本尊は秘めていることを、大聖人は明確に教えていらっしゃる。
これを信じるか、信じないか、それは、私たちの問題です。

全員の祈りが揃(そろ)って御本尊に向かったとき、不可能を可能にする途(みち)が豁然(かつぜん)と開けるのは当然なのです。
信心のこの原点を皆さん一人一人に教えないで、もし、戦いに敗れたとしたら、私は関西の皆さんがたが可哀想(かわいそう)でなりません。

私は御本尊様にしっかりお願いした。
どうあれ勝たせてくださいと、心から祈りました。

≪ナレーションB≫ 山本伸一の切々とした話は、並み居る人々の胸に惻々(そくそく)と迫(せま)った。

山本伸一の億劫(おくごう)に辛労(しんろう)を尽(つ)くした祈りある一念は、この夜、関西の幹部の一念を一変させるに充分だったのであります。

≪山本伸一_3≫ どうか、一人ひとりに直接会って、よく話を聞いてあげ、今の悩み深い境涯から、信心によって必ず脱出できることを、真心込めて懇切(こんせつ)に話してあげてください。

私は皆さんを心から尊敬し、信頼しております。生意気(なまいき)に響くかもしれませんが、私は関西の人たちが大好きですし、可愛(かわい)い。
それがもしも敗れることにでもなったら、関西の純信な友たちの悲嘆(ひたん)を思うと、私は胸の裂(さ)けるような思いにかられます。
必ず勝ってみせる。私の決意は変わりません。
皆さんは安心して戦ってください。

戸田会長に代わって、このたびの関西の戦いの指揮は、私がとらせてもらいます!

≪ナレーションA≫ ここで山本伸一は、突然『黒田節』を歌おうと提案したのであります。
一同が歌い始めると、彼は歌にあわせて見事な舞いを、披露(ひろう)したのであります。

≪山本伸一_4≫ さあ、元気よく踊ろうじゃありませんか。関西の初陣だ。さあ誰か踊ってみませんか。

≪ナレーションA≫ 嬉しくなった一人の男が踊りだした。だが、歌と踊りのテンポが合わず、仕草(しぐさ)はまことに滑稽(こっけい)をきわめ、見ていた人たちはどっと爆笑した。

≪ナレーションA≫ 最後に、山本伸一が再び舞いだした。
静と動の機微(きび)は見事な調和を保ち、豊かな表情を現出(げんしゅつ)したのであります。

≪山本伸一_4≫ このたびの戦いは、このように舞を舞って戦うのです。そして勝利のあかつきには、また『黒田節』を舞って祝おうではありませんか。

≪ナレーションB≫ 本日は、小説人間革命第十巻「一念」の章から、「大阪の戦い・一念」のお話を、黎明地区のオールスターキャストでお送りいたしました。

以上で寸劇人間革命のコーナーを終わります。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
この寸劇人間革命の分量は、おおよそ、20文字×135行です。


この寸劇人間革命は以前に掲載したものを作りなおしたものです。
エピソードを省略し、構成もいじりました。
その寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください

原稿印刷用に空白行の少ないテキストデータを準備しました。楽しく、有意義な座談会のために、ぜひ御活用ください。

110_5.jpg
関連記事

テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

男子部部隊参謀・代田不二也さんのお話


人生は劇場の舞台みたいなものだ。
みんな登場人物となって一生懸命に劇を演ずるしかない。
人生は劇だからです。
君も広宣流布の登場人物となったからには、努力を積んで名優になることだ。
君は必ずなれる。私といっしょに戦おうじゃないか。


世紀の丈夫たれ
東洋の健児たれ
世界の若人たれ
君よ 一生を劇の如く

SBSH1355_1.jpg



≪ナレーション≫ 時は昭和31年、1956年3月。ここは関西本部。ある日の午後、人影の少ない3階仏間で、ひとり、唱題をしている男子部。本日の主人公、代田不二也(しろたふじや)・部隊参謀であります。

≪山本伸一≫ 代田君、毎日ごくろうさま。ところで、君のアパートの押入れには、靴下が段ボール箱にいっぱいたまっているんだろうなァ。

≪代田不二也≫ えッ??参謀室長。なんでそれをご存知なんですか??

≪山本伸一≫ そりゃわかるさ。
……僕も寒々としたアパートに3年間一人で住んだことがあるもの。臭い靴下がダンボール箱いっぱいになって閉口したよ。
……そう、そう、枕がなくて新聞を丸めて寝たこともあったけ……

≪代田不二也≫ えッ??室長にもそんな時代があったんですか??

≪山本伸一≫ あるもないも、そういう厳しい時があったればこそ、今日(こんにち)の私があるんだよ。誰でもおなじだよ。すべて仏道修行なんです。

≪ナレーション≫ 代田は、引き込まれるようにしゃべりだした。誰にも話したことのない事柄が、後から後から出るのが不思議だった。
真面目に信心しているとはいえ、将来どうなるのか?
わびしい悲哀(ひあい)の数々を思いのたけ告白したといってよい。

≪山本伸一≫ 代田君、君のことはずっと前から私にはわかっていた。決して心配ない。
このまま真剣に信心をつづけさえすれば心配ありません。
多くの同志の姿からはっきりいえるのです。

≪ナレーション≫ 代田は無言のまま、大きくうなずいて、伸一をみつめたのです。

≪山本伸一≫ 『世界を制覇(せいは)せんとするものは、汝(なんじ)自身の悲哀を制覇せよ』という言葉がある。
それができるのが、この信心の修行だよ。
これは間違いない。
わたしもかつては、今の君よりも自分自身を情けなく思ったこともある。
君も、私とまったく同じなんだ。

本当の仏道修行は、親元を離れた厳しさのなかにあるんだ。いま、君はその最中だ。将来は誰が保障しなくとも、御本尊様は保障してくださっている。
いまの戦いのすべてが、仏道修行なんです。
頑張ろうじゃないか。

代田君。わかってみれば、人生は劇場の舞台みたいなものだ。みんな登場人物となって一生懸命に劇を演ずるしかない。人生は劇だからです。
君も広宣流布の登場人物となったからには、努力を積んで名優になることだ。
君は必ずなれる。私といっしょに戦おうじゃないか。

≪代田不二也≫ はい。ぜひ、お願いいたします。
(独り言)そうか、いま、俺は劇を演じているのか。
へたくそな、ダイコン役者だなァ。
よし。どうせやるなら、おもいっきりやってやろう。

≪山本伸一≫ 代田君、今日は君とゆっくり話ができてよかった。記念に一詩(いっし)を贈ろう。受け取ってくれたまえ。

≪ナレーション≫ 山本伸一は激励の詩を、便箋(びんせん)にさらさらと書き認(したた)め、代田に手渡したのであります。


≪代田不二也≫ (詩を朗読する)

世紀の丈夫(ますらお)たれ
東洋の健児たれ
世界の若人たれ
君よ 一生を劇の如(ごと)く

≪ナレーション≫ この一詩は、代田不二也の胸に、たちまち灼(や)きついたのであります。

本日は、小説人間革命第10巻・「険路」の章より、「男子部部隊参謀・代田不二也さんのお話」を、黎明地区の、オールスターキャストで、お送りいたしました。

以上で、寸劇人間革命のコーナーを終わります。



この寸劇人間革命を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
このお話は、あの伝説の戦い・「大阪の戦い」の中の、一つのエピソードであります。
以前に、今回の主人公・代田不二也さんの登場する寸劇を掲載しました。
その寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください


この寸劇人間革命の分量は、おおよそ、20文字×85行です。
原稿印刷用に、空白行の少ないテキストデータを準備しました。楽しく、有意義な座談会に、ぜひご活用ください。 

110sirota_1.jpg

関連記事

テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

Page top
