

「水滸会野外訓練」のお話



不思議なことを言うようだが、今夜はっきりと言っておこう。

今日から十年目に、みんなそろって、またここへ集まろうではないか。

私はそのとき、諸君に頼むことがある。

P1010510.jpg


≪ナレーション≫ 時は昭和29年1954年9月4日。
ここは、奥多摩の氷川キャンプ場。
男子部68名の水滸会のメンバーが、戸田先生を囲んでの、初めての野外訓練であります。

≪青年≫ 戸田先生は、青年時代どんなふうに勉強なさったか。それを教えてください。

≪戸田城聖1≫ 僕の勉強のことか。僕の体験からいって、勉強というものは、どんな境遇にいても、しようと思えばできるものだということを、まず言っておこう。
昔の小学校は高等科2年まであって、十四の歳に卒業した。それから小僧奉公(ほうこう)をした。朝は人より早く起きて、六時から七時まで勉強。それから仕事が始まるわけだが、昼間働くばかりでなく、夜も七時から十時まで働かされた。それで、また十時から十一時までが勉強の時間だ。

こんな状態が三年つづいて、十七のとき、準教員の資格試験を受けて通った。それで十八歳の六月に教員となり、夕張の小学校に勤めた。それから、正教員の資格試験を受けた。二回の試験あわせて、北海道で一番の成績で合格した。

十九の時に、ともかくいっさいを棄(す)てて東京に出た。
そして牧口先生の同級生の紹介状をもらって牧口先生を訪ねた。この同級生は、同級会で先生を見かけるだけで話もしたこともないという心細さであったが、それだけに私は緊張していた。

その折(おり)、私は、「教授法にかけては抜群で、絶対の自信がある。」と、大見得を切ってしまった。
すると牧口先生は、じっと私を見ていたが、「君は、うまくいけば素晴らしい人物になるが、わるくすると、とんでもない人間になる。」と言われた。

≪青年≫ これは、愉快だ。

≪戸田城聖2≫ 牧口先生が校長をしている学校に勤めさせてもらったわけだが、同時に夜間中学に、かよった。英語はこの時に、初めて習うという始末だった。それで電車のなかでも英語の勉強をつづけた。わからないところにぶつかると、その電車のなかにいる一高生や慶大生をつかまえて、平気で教えてもらった。

数学は好きだったので、予備校へよくかよった。といっても、授業料を払っていないので、つまりモグリだった。

難問題をかかえると、授業の終わるころを狙(ねら)って教室に入った。そして、どじょうヒゲの先生に質問する。人のいい親切な先生で、丁寧(ていねい)に教えてくれ、すっかり顔なじみになってしまった。どじょうヒゲ先生が、僕のことを最後まで、予備校の学生だと思い込んでいたことは、たしかだね。

≪青年≫ すごい。すごい。痛快(つうかい)だ!

≪戸田城聖2≫ このような方法で、三十一歳までに、あらゆることを学んだ。僕の勉強は、電車のなかや、人を待つあいだといった、わずかな時間を惜(お)しんでやった。枕元には、いつも本を、おいたことは言うまでもない。

諸君は、昼は仕事で夜は学会活動で、勉強する暇などないと思っているだろうが、それは本気で勉強する気がないからです。まわりがうるさいなどと愚痴をいっているうちは、まだ本気だとはいえない。境遇を嘆いたり、時間や金のないのを口実に怠けているうちに、黄金の青春時代は過ぎ去ってしまうのです。まず、境遇に勝つことだ。僕は今いった方法でやって目的を達した。

人生は勝負だよ。まず自分に勝てばよいのだ。諸君は諸君の身についた方法で勝てばよいのです。

≪ナレーション≫ 青年たちは、いつしか、静まりかえって、じっと耳を澄(す)ましていたのであります。

≪戸田城聖3≫ ところが、いざ独立して、事業を始めてみると、それまでやった学問が、なんの役にも立たないように思われてしかたがなかった。
僕がこの信心を始めたのは、一通りの勉強を終えた後のことです。

ところが、ここで不思議なことが起きた。
あれほど一生懸命に頭に入れた学問も、なんの役にも立たず死んでいると思っていたが、いま考えると、それが全部生きていたことだ。
この経験の中に、おそろしいまでの真実があった。つまり仏法を根本にすれば、すべてが生かされるということだ。
たしかに「活の法門」です。これは、信心によらなければできないことだ。思えば凄い、功徳だった。

諸君のこれまでの勉強も、いましている勉強も、みんな立派に生きる時が必ず来る。だからスマホなんか、いじっていないで、青春時代には苦労しながら、時間を惜しんで、せっせと勉強しなさいというのです。
しかし、なんといっても根本に仏法があることこそ強いことはない。いま、僕は文科系の学問や、数学、物理などの自然科学なら、三ヵ月の余裕があれば、君たちが専門としているものでも、得意としているものでも、絶対に負けないぞ。
ひとつ勝負するか。はっ、はっ、はっ。

≪ナレーション≫ 戸田の数々の話は、いまさらのように青年たちの胸に、そのまま自然に吸収されていった。
夜は更けていった。キャンプ・ファイヤーは焔(ほのお)をチロチロとあげ、堆(うずたか)く燃えていた。
このとき、戸田は突然立ち上がって、話はじめたのであります。

≪戸田城聖3≫ 不思議なことを言うようだが、今夜はっきりと言っておこう。今日から十年目に、みんなそろって、またここへ集まろうではないか。

私はそのとき、諸君に頼むことがある。

≪青年≫ ……

≪戸田城聖3≫ 私は諸君を心から信頼している。広布の黎明のときに、もう一度、ここに集ってもらいたいのだ。
そのときまで、今ここにいる諸君は絶対に退転してはなりませんぞ。いいか!

≪青年≫ はい。断じていたしません。

≪ナレーション≫ 気迫のこもった返事であった。
思わず、一人の青年が学会歌を歌いだした。
歌は、たちまち合唱となっていった。
いつまでもいつまでも、学会歌は、続いたのであります。

本日は、小説人間革命第八巻「明暗」の章から、
「水滸会野外訓練」のお話を、青年教学2級試験受験予定者のオールスターキャストでお送りいたしました。

以上で、寸劇人間革命のコーナーを終わります。



この寸劇人間革命を最後まで読んでいただきありがとうございます。
戸田先生役の分量が多いので、3人で読めば、どうでしょうか。
この寸劇人間革命の分量は、おおよそ20文字×135行です。

原稿印刷用に空白行の少ないテキストデータを準備しました。

さらに、内容の少し詳しい、20文字×200行のテキストも準備しました。

ぜひ、勉強会の休憩時間に、ご活用ください。




関連記事

テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

Page top
