■プロフィール

土星人

Author:土星人
『寸劇人間革命』の世界へ、ようこそ!

この『寸劇人間革命』は、創価学会の座談会で原稿を順番に読みあう、朗読劇を、想定・目的としています。

楽しく有意義な座談会に是非ご活用ください。

年齢 下記の寸劇からご推察を
長編詩『青年の譜』のお話

住所 下記の寸劇からご推察を
「雪の秋田指導」のお話

風貌 下記の記事からご推察を
自分の好みで勝手にランキング


この寸劇は「小説人間革命」「小説新人間革命」そのほか、膨大な池田先生の著作。
さらに、いろんな出版物。
それらから、すべて個人で勝手に引用加工して作文したものです。

原稿印刷用に空白行の少ないテキストデータを準備しております。
自由にコピーして、印刷・ご活用してください。
原作の表現がどこまでなのか不明瞭なので、転記・転載は、かんべんしてください。

ブログの詳しい説明は、こちらを御覧ください。
ここをクリック

センテンスで寸劇を紹介
寸劇紹介

ブログ村ランキング参加中!!

130_3


  最新記事に戻る  


■ご案内

新しい順番に、このブログのすべての記事のタイトルを表示します。

全ての記事を表示する



このブログの詳しい説明は、こちらを御覧ください。
ここをクリック

上演する寸劇人間革命を、急いで探している方は、まずこちらをご覧ください
ここをクリック

創価学会の歴史について学習したい方は、こちらをご覧ください
ここをクリック


小説・人間革命、各巻からの紹介

人間革命第1巻

人間革命第2巻

人間革命第3巻

人間革命第4巻

人間革命第5巻

人間革命第6巻

人間革命第7巻

人間革命第8巻

人間革命第9巻

人間革命第10巻

人間革命第11巻

人間革命第12巻


  最新記事に戻る  

■寸劇人間革命
テーマ別の紹介
■Gallery


  最新記事に戻る  

■キーワードを入力して
いろんな寸劇人間革命 を探そう


5月3日、7月17日、7月3日、

アフリカ、アラブ、ウメボシ、
おばあちゃん、ガーナ、かき氷、
カナダ、キリスト教、コスイギン、
シカゴ、トインビー、ファーブル、
マラリア、メキシコ、モスクワ大学、

天邪鬼、
悪徳政治家、蒲田支部、関、
原水爆、公明、厚田村、
孔明、広島、高山、
黒田節、所化頭、正木、
清原かつ、川崎、創価教育学、
創立記念日、
代田、大島英子,大白蓮華、
大衆、

通信、豚汁、南京桃、
反転攻勢、部員増加、峰直介、
峯子、名誉称号、理境坊、
澤田良一、牧口、祭りの山車、

などの入力で、
いろんな寸劇人間革命を、検索することができます。


  最新記事に戻る  

■掲載記事一覧 
(最新のもの)
■リンク
■好評な寸劇の紹介
(拍手数などより)


婦人部用おすすめ寸劇としては、
「8年目のお赤飯」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください
主人公、そしてナレーションを婦人部の方に担当していただけると思います。

もう一つ婦人部用おすすめ寸劇として「学会歌 「田原坂」にまつわるエピソード」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください
セリフの登場人物としての婦人部はありませんが、内容としては婦人部用を意識して作成したものです。

もう一つ婦人部が主役の一人として登場する寸劇が「植木屋のおじさん」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください

もう一つ「おばあちゃんとお嫁さんの二人」が登場する楽しい寸劇が「シカゴのおばあちゃん」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「8月14日」のお話

小説「人間革命」第2巻・地湧 の章から、戸田先生と池田先生の、運命的な出会いの場面を、旭日地区の オール スター キャストでお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



『11.18』のお話 創価教育学会の発足

小説「人間革命」第1巻「一人立つ」の章、さらに小説「人間革命」第2巻「地湧」の章、などから、「牧口先生と戸田先生」そして「11.18 創立記念日」のお話を、黎明地区、のオール スター キャスト で、お送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「原水爆禁止宣言」のお話

小説人間革命第12巻『宣言』の章から、創価学会の平和運動の原点である、「原水爆禁止宣言」のお話を、旭日地区のオールスターキャストで、お送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



『伝統の二月』のお話

新人間革命第3巻「平和の光」そして、随筆 我らの勝利の大道「新時代の二月闘争」より、『伝統の二月』のお話を、旭日地区のオールスターキャストでお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



戸田先生の会長推戴(すいたい)式のお話

本日は、「小説人間革命第5巻 烈日(れつじつ)の章」そして「若き日の日記」などより、「戸田先生の会長推戴式」のお話、そして5月3日「創価学会の日」のお話を、黎明地区の オール スター キャスト でお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「七つの鐘・そして五月三日」のお話

本日は、小説人間革命第12巻 後継の章。そして新・黎明の章、より、「七つの鐘・そして五月三日」のお話を、黎明地区の オール スター キャスト でお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「もうひとつの5月3日」のお話

小説人間革命.第6巻「推移(すいい)」の章から、「もうひとつの5月3日」のお話を、旭日地区の オール スター キャストでおおくりいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



大衆とともに語り大衆とともに戦い大衆の中に死んでゆく

小説人間革命第9巻「展開」の章、さらに、小説新人間革命第9巻「衆望」の章などから、「大衆とともに」と題しまして、公明党の立党精神のお話を、旭日地区の オールスターキャストでお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



『3月16日』のお話 ロングバージョン

小説「人間革命・第12巻」「後継」の章、から「3月16日」を 旭日地区のオール スター キャストでお送りいたしました。 3.16 5.3 7.3 と創価のリズムを刻んで参りました。11.18を目指し全てに勝利していこうではありませんか。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



広宣流布記念の日・3月16日のお話

小説「人間革命・第12巻」「後継(こうけい)」の章、から「3月16日・広宣流布記念の日のお話」を、任用試験受験予定者の オール スター キャストでお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



長編詩『青年の譜』のお話

この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



自分の好みで勝手にランキングをつけてみたよ
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「広宣流布記念の日」3月16日の お話

小説「人間革命・第12巻」「後継」の章、から「3月16日のお話」を、黎明地区のオールスターキャストでお送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください



「植木屋のおじさん」のお話

『月刊誌「潮」2012年5月号 民衆こそ王者―池田大作とその時代』より、『宝の木と書く、うえき屋のおじさんのお話』を、旭日地区の オール スター キャストで、お送りいたしました。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、ここをクリック してください


このブログの詳しい説明は、こちらを御覧ください。 ここをクリック


  最新記事に戻る  



● 月別アーカイブ







上演する寸劇人間革命を、急いで探している方は、まずこちらをご覧ください
ここをクリック



  最新記事に戻る  

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



20151231144238649.jpg 2015123114423849a.jpg 201512311442406eb.jpg

130_3





上演する寸劇人間革命を、急いで探している方は、まずこちらをご覧ください
ここをクリック

  最新記事に戻る  

『60年安保』のお話し

ただし、政治上の問題であっても、これを許せば、間違いなく民衆が不幸になる。

人類の平和が破壊されてしまう。

と、いった根源の問題であれば、私も発言します。

いや、先頭に立って戦います

sakura08.jpg



≪ナレーションA≫ 時は、昭和35年、1960年の6月。

永田町の国会議事堂周辺は、連日数万人ものデモ隊で埋め尽くされたのであります。
そうです。本日は、『60年安保』のお話しであります。

≪ナレーションB≫ 数を頼りにした自民党は、単独強行採決。

一方、社会党も断固拒否の一点張りでしかなかったのであります。


≪青年 A≫ 新安保条約は、今大きな問題となっておりますが、この際、学会としても統一見解を出すべきではないかと思いますが、どうでしょうか?

≪山本伸一≫ なるほど。それで、君は安保に対しては反対なのか、それとも賛成なのか?

≪青年 A≫ 私は断固反対です。安保は廃棄し、中立の立場に立つべきだと思います。

≪青年 B≫ 私は、全面的に賛成とはいいかねますが、今のところ、やむをえないと思います。

日本は、アメリカの協力なくしては、軍事的にも、経済的にも、独り立ちはできない状況です。

今、安保を廃棄したりすれば、日本はアメリカを敵に回すことになります。

したがって、安保を今の段階で廃棄せよというのは、現実を無視した意見です。


≪青年 A≫ いやいや かくかく しかじか

≪青年 B≫ いやいや しかじか かくかく


≪ナレーションB≫ 主張は二つに分かれて、平行線です。
伸一は、彼らを包むように見回すと、にこやかに語り始めた。


≪山本伸一≫ 青年部の君たちの間でも、これだけ意見が食い違う。

一口に学会員といっても、安保に対する考え方はさまざまだよ。

反対も賛成もいる。

そして、どちらの選択にも一長一短がある。それを、学会としてこうすべきだとは言えません。

私はできる限り、みんなの意見を尊重したい。
大聖人の御書に、安保について説かれているわけではないから、学会にもいろいろな考えがあってよいのではないだろうか。

政治と宗教は次元が違う。

宗教の第一の使命は、一切の基盤となる人間の生命の開拓にある。

宗教団体である学会が、政治上の一つ一つの問題について見解を出すのでなく、学会推薦の参議院議員がいるのだから、その同志を信頼し、どうするかは任せたいと思う。

≪ナレーションB≫ うなずきながら聞いている青年たちに、伸一は、最後に力強く語りかけました。

≪山本伸一≫ ただし、政治上の問題であっても、これを許せば、間違いなく民衆が不幸になる。

人類の平和が破壊されてしまう。

と、いった根源の問題であれば、私も発言します。

いや、先頭に立って戦います。


≪ナレーションB≫ 青年たちの目が、キラリと、光ったのであります。



≪ナレーションA≫ 本日は、『60年安保のお話』を、小説『新・人間革命』第一巻・新世界の章から、旭日地区のオールスターキャストで、お送りいたしました。

以上で、寸劇人間革命のコーナーを終わります。




この寸劇人間革命を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この寸劇人間革命の分量は、おおよそ、20文字×80行です。


原稿印刷用に、空白行の少ないテキストデータを準備いたしました。

ぜひ、座談会で、ご活用ください。








≪ナレーションA≫ 時は、昭和35年、1960年の6月。
永田町の国会議事堂周辺は、連日数万人ものデモ隊で埋め尽くされたのであります。
そうです。本日は、『60年安保』のお話しであります。
≪ナレーションB≫ 数を頼りにした自民党は、単独強行採決。
一方、社会党も断固拒否の一点張りでしかなかったのであります。

≪青年 A≫ 新安保条約は、今大きな問題となっておりますがこの際、学会としても統一見解を出すべきではないかと思いますが、どうでしょうか?

≪山本伸一≫ なるほど。それで、君は安保に対しては反対なのか、それとも賛成なのか?

≪青年 A≫ 私は断固反対です。安保は廃棄し、中立の立場に立つべきだと思います。

≪青年 B≫ 私は、全面的に賛成とはいいかねますが、今のところ、やむをえないと思います。
日本は、アメリカの協力なくしては、軍事的にも、経済的にも、独り立ちはできない状況です。
今、安保を廃棄したりすれば、日本はアメリカを敵に回すことになります。
したがって、安保を今の段階で廃棄せよというのは、現実を無視した意見です。

≪青年 A≫ いやいや かくかく しかじか

≪青年 B≫ いやいや しかじか かくかく

≪ナレーションB≫ 主張は二つに分かれて、平行線です。
伸一は、彼らを包むように見回すと、にこやかに語り始めた。

≪山本伸一≫ 青年部の君たちの間でも、これだけ意見が食い違う。一口に学会員といっても、安保に対する考え方はさまざまだよ。
反対も賛成もいる。
そして、どちらの選択にも一長一短がある。それを、学会としてこうすべきだとは言えません。
私はできる限り、みんなの意見を尊重したい。大聖人の御書に、安保について説かれているわけではないから、学会にもいろいろな考えがあってよいのではないだろうか。
政治と宗教は次元が違う。
宗教の第一の使命は、一切の基盤となる人間の生命の開拓にある。
宗教団体である学会が、政治上の一つ一つの問題について見解を出すのでなく、学会推薦の参議院議員がいるのだから、その同志を信頼し、どうするかは任せたいと思う。

≪ナレーションB≫ うなずきながら聞いている青年たちに、伸一は、最後に力強く語りかけました。

≪山本伸一≫ ただし、政治上の問題であっても、これを許せば、間違いなく民衆が不幸になる。
人類の平和が破壊されてしまう。と、いった根源の問題であれば、私も発言します。
いや、先頭に立って戦います。

≪ナレーションB≫ 青年たちの目が、キラリと、光ったのであります。

≪ナレーションA≫ 本日は、『60年安保のお話』を、小説『新・人間革命』第一巻・新世界の章から、旭日地区のオールスターキャストで、お送りいたしました。
以上で、寸劇人間革命のコーナーを終わります。

関連記事

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

シリーズ『大衆とともに』 | 22:22:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re: No title
>王者の剣様

寸劇人間革命を読んで下さって大変ありがとうございます。

婦人部用おすすめ寸劇としては、「8年目のお赤飯」がどうでしょうか。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、<a href="http://odanoshi.blog.fc2.com/blog-entry-94.html" target="_blank" title="8年目のお赤飯 ">ここをクリック</a> してください
主人公、そしてナレーションを婦人部の方に担当していただけると思います。

もう一つ婦人部用おすすめ寸劇として「学会歌 「田原坂」にまつわるエピソード」があります。
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、<a href="http://odanoshi.blog.fc2.com/blog-entry-14.html" target="_blank" title="学会歌 「田原坂」にまつわるエピソード ">ここをクリック</a> してください
セリフの登場人物としての婦人部はありませんが、内容としては婦人部用を意識して作成したものです。

もう一つ婦人部が主役の一人として登場する寸劇が「植木屋のおじさん」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、<a href="http://odanoshi.blog.fc2.com/blog-entry-10.html" target="_blank" title="植木屋のおじさん ">ここをクリック</a> してください

もう一つ「おばあちゃんとお嫁さんの二人」が登場する楽しい寸劇が「シカゴのおばあちゃん」
この寸劇人間革命を読んでみたい方は、<a href="http://odanoshi.blog.fc2.com/blog-entry-32.html" target="_blank" title="シカゴのおばあちゃん ">ここをクリック</a> してください


これらの中からお好みのものがあれば、おすすめします。
分量を短くしたいとの要望があれば、リクエストください。

これからもよろしくおねがいします。

土星人
2015-10-09 金 03:48:24 | URL | 土星人 [編集]
シカゴのおばあちゃん
土星人様

お世話になります。

出し物を婦人部と相談する予定でしたが、時間の関係で私に一任されたもので、「シカゴのおばあちゃん」に決定しました。(笑)

以前、私もこのお話を読みまして印象に残っておりました。おばあちゃんは地区婦人部長、山本伸一役を私がやろうとしましたが、支部長に奪われてしまいました。(笑)そのため、正木さんを私がやります。

朗読劇ということで、台本をもってやりますが、あまり練習をしないでぶっつけでやる予定です。(いつもですが)

おかげで楽しい地区総会になりそうです。いつもお世話になり感謝申し上げます。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

2015-10-16 金 17:05:20 | URL | 王者の剣 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する