『7月3日』のお話-2-・(ショートバージョン)

僕は、青年として戦った。
青年らしく、貧しき人々の家々を訪ね、窓辺に勇気の花を咲かせ、心の暖炉に希望の火を赤々と灯した。
太陽の輝きを仰ぎ、北斗の星を仰(あお)いで、僕は駈(か)けずり回った。
友の額に流れる汗に励まされ、その汗を、断じて勝利の栄光の汗にするために僕は祈った。
そして、僕は、邪悪な権力の魔手(ましゅ)に牢獄の捕(とら)われの身となった。
しかし、師とともに戦いぬいた真実の声は、無実の罪の証(あかし)となって現れた。

僕は、忘れない。
あの日のことを。
僕は、詠(よ)んだ。


出獄と 入獄の日に 師弟あり 
 
七月の 三日忘れじ 富士仰ぐ
 

P1010735_1.jpg
2012年6月に公開したものを少し修正しました

≪ナレーション≫ それでは寸劇のコーナーです。

本日の寸劇は、創価学会の原点である、7月3日の、お話であります。

 時は昭和32年西暦1957年7月3日。

その日の朝まで、山本伸一は夕張炭労事件の解決のために北海道にいた。
しかし大阪府警から出頭命令が、出ていたのです。
プロペラ機が、大阪便.乗り換えのため、羽田空港に到着です。

≪戸田城聖≫ おお、伸一 ……

≪山本伸一≫ 先生。札幌大会と夕張大会は、大成功です。学会の大勝利です。

≪戸田城聖≫ ご苦労、ご苦労、昨夜、電話で聞いたよ、
伸一、征(い)ってきなさい!

われわれがやろうとしている、日蓮大聖人の仏法を広宣流布する戦いというのは、現実社会での格闘なのだ。
現実の社会に根を張れば張るほど、難は競い起こってくる。
それ自体が仏法の真実の 証明であり、避けることなど断じてできない。

どんな難がきそいおころうが、われわれは戦う以外にないのだ。
また、大きな苦難が待ちかまえているが、伸一、征ってきなさい!

≪山本伸一≫ はい、征ってまいります。 
 それより、、先生、お体の具合は、、、

≪戸田城聖≫  心配なのは君の体だ、、、
絶対に死ぬな。死んではならんぞ。

伸一、もしも、もしも、おまえが死ぬようなことになったら、
私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒(いっしょ)に死ぬからな。

≪ナレーション≫ 電撃が、伸一の五体を貫(つらぬ)いた。
伸一は答える言葉を失った。

伸一は、あふれ出そうになる涙を、じっと、こらえたのであります。
妻の峯子は、着替え類を詰めてきたカバンを渡し、無言のまま、伸一を見た。

≪山本伸一≫   ありがとう。大丈夫だ。心配ない。あとはよろしく頼む。

≪ナレーション≫ 大阪府警に出頭した伸一は、この7月3日の夕刻、午後7時、身に覚えのない公職選挙法違反の容疑で、不当逮捕された。

7月3日といえば、12年前の、1945年、昭和20年、軍部政府の弾圧によって投獄されていた戸田城聖が、中野の豊玉刑務所を、出獄した日である。

なんたる不思議か、その同じ日の、ほぼ同じ時刻に、伸一は逮捕されたのであります。


伸一への取調べは過酷であった。
検事二人がかりで、夕食もなしに、深夜まで尋問(じんもん)が続くこともあった。
まるでさらし者にするかのように、手錠をかけたまま、大阪地検の本館と別館との間を、行ったり、来たり、させたこともあったのであります。


≪戸田城聖≫ なんてことだ。ただちに手錠をはずさせろ。
すぐに伸一を釈放させろ!
いいか、学会をつぶすことが狙(ねらい)なら、この戸田を逮捕しろと、検事につたえてくれ。
かわいい弟子が捕まって、牢獄(ろうごく)に入れられているのを、黙って見すごすことなど、だんじてできぬ。
戸田は逃げも隠れもせんぞ。

(向き直って)

君たちを叱(しか)りつけてすまんな。
しかし牢獄というものは、入った者でないとわからんのだ。
いま伸一は、その中で、必死になって戦っているんだよ。


≪山本伸一≫ 体をこわし、衰弱しきった戸田先生が逮捕されれば、命を縮めることは間違いない。
絶対に、絶対に、先生を逮捕などさせてなるものか!
戸田先生あっての私の人生である。
いかなることがあっても、私は先生をお護りするのだ。

では、検事の言うままに真実を捨てて、嘘をつくのか。
学会の正義はどうなるのか。
それでは、自らの手で愛する学会を汚(よご)すことに、なりはしないのか……

≪ナレーション≫ いかりに胸はうずき、悔し涙があふれ、髪の毛をかきむしり、、、深い苦悩が、夜通し伸一をさいなんだのであります。
悩み抜いた果てに、伸一の心は決まった。


≪山本伸一≫ ……私が罪を背負いさえすれば、一切は収まる。
たとえ無実の罪に 問われようと、戸田先生のためなら、学会のためなら、それでよいではないか。

≪ナレーション≫ そして、7月17日、伸一は大阪拘置所を出たのであります。

≪山本伸一≫  先生!

≪戸田城聖≫  おお、、伸一 …よかった よかった

≪山本伸一≫  先生、大変にご心配をおかけしました。申し訳ございません。

≪戸田城聖≫  それより、体は大丈夫か

≪山本伸一≫  はい、大丈夫です。負けません。

先生の出獄の日に、私は、牢に入ったのですから。

≪戸田城聖≫  伸一君、戦いはこれからだよ。
御本尊は、すべてわかっていらっしゃる。

勝負は、裁判だ。裁判長は、必ずわかるはずだ。
裁判長に真実をわかってもらえれば、それでいいじゃないか。


≪ナレーション≫ のちに池田先生は、7月3日を、次のように綴(つづ)っています。

(青年部朗読)* 僕は、青年として戦った。青年らしく、貧しき人々の家々を訪ね、窓辺に勇気の花を咲かせ、心の暖炉に希望の火を赤々と灯した。
太陽の輝きを仰ぎ、北斗の星を仰(あお)いで、僕は駈(か)けずり回った。
友の額に流れる汗に励まされ、その汗を、断じて勝利の栄光の汗にするために僕は祈った。
そして、僕は、邪悪な権力の魔手(ましゅ)に牢獄の捕(とら)われの身となった。
しかし、師とともに戦いぬいた真実の声は、無実の罪の証(あかし)となって現れた。

僕は、忘れない。
あの日のことを。
僕は、詠(よ)んだ。


出獄と 入獄の日に 師弟あり 
 
七月の 三日忘れじ 富士仰ぐ
 
 

≪ナレーション≫  この「大阪事件」の裁判が、4年半後に無実を勝ち取った、その、いきさつについては、またの寸劇に、こう、ご期待であります。


そして、7月3日が、あらゆる権力から人権を守り、人間の尊厳と自由と平等とを勝ち取ることの原点となり、世界の平和と、文化を創造する創価学会インターナショナル運動へと発展していったことは、皆様ご存知のとおりです。

本日は『小説・人間革命』第11巻「大阪」の章、
更に『小説・新人間革命』第17巻「民衆城」の章から『7月3日』のお話を、
旭日地区のオールスターキャストでおおくりいたしました。

以上で寸劇のコーナーを終わります。


*学生部結成16周年に寄せて民衆凱歌へ不借の転教より引用



最後まで読んでくださってありがとうございます。
長いバージョンも作りましたが、今日はショートバージョンを紹介しました。
今後ともよろしくお願いします。

この寸劇の分量は、おおよそ20文字×160行です。
原稿印刷用に空白行の少ないテキストデータを準備しました。
ぜひご活用ください。


≪ナレーション≫ それでは寸劇のコーナーです。
本日の寸劇は、創価学会の原点である、7月3日の、お話であります。
 時は昭和32年西暦1957年7月3日。
その日の朝まで、山本伸一は夕張炭労事件の解決のために北海道にいた。
しかし大阪府警から出頭命令が、出ていたのです。
プロペラ機が、大阪便.乗り換えのため、羽田空港に到着です。
≪戸田城聖≫ おお、伸一 ……
≪山本伸一≫ 先生。札幌大会と夕張大会は、大成功です。学会の大勝利です。
≪戸田城聖≫ ご苦労、ご苦労、昨夜、電話で聞いたよ、
伸一、征(い)ってきなさい!
われわれがやろうとしている、日蓮大聖人の仏法を広宣流布する戦いというのは、現実社会での格闘なのだ。
現実の社会に根を張れば張るほど、難は競い起こってくる。
それ自体が仏法の真実の 証明であり、避けることなど断じてできない。
どんな難がきそいおころうが、われわれは戦う以外にないのだ。
また、大きな苦難が待ちかまえているが、伸一、征ってきなさい!
≪山本伸一≫ はい、征ってまいります。 
 それより、、先生、お体の具合は、、、
≪戸田城聖≫  心配なのは君の体だ、、、
絶対に死ぬな。死んではならんぞ。
伸一、もしも、もしも、おまえが死ぬようなことになったら、
私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒(いっしょ)に死ぬからな。
≪ナレーション≫ 電撃が、伸一の五体を貫(つらぬ)いた。
伸一は答える言葉を失った。
伸一は、あふれ出そうになる涙を、じっと、こらえたのであります。
妻の峯子は、着替え類を詰めてきたカバンを渡し、無言のまま、伸一を見た。
≪山本伸一≫   ありがとう。大丈夫だ。心配ない。あとはよろしく頼む。
≪ナレーション≫ 大阪府警に出頭した伸一は、この7月3日の夕刻、午後7時、身に覚えのない公職選挙法違反の容疑で、不当逮捕された。
7月3日といえば、12年前の、1945年、昭和20年、軍部政府の弾圧によって投獄されていた戸田城聖が、中野の豊玉刑務所を、出獄した日である。
なんたる不思議か、その同じ日の、ほぼ同じ時刻に、伸一は逮捕されたのであります。
伸一への取調べは過酷であった。
検事二人がかりで、夕食もなしに、深夜まで尋問(じんもん)が続くこともあった。
まるでさらし者にするかのように、手錠をかけたまま、大阪地検の本館と別館との間を、行ったり、来たり、させたこともあったのであります。

≪戸田城聖≫ なんてことだ。ただちに手錠をはずさせろ。
すぐに伸一を釈放させろ!
いいか、学会をつぶすことが狙(ねらい)なら、この戸田を逮捕しろと、検事につたえてくれ。
かわいい弟子が捕まって、牢獄(ろうごく)に入れられているのを、黙って見すごすことなど、だんじてできぬ。
戸田は逃げも隠れもせんぞ。
(向き直って)
君たちを叱(しか)りつけてすまんな。
しかし牢獄というものは、入った者でないとわからんのだ。
いま伸一は、その中で、必死になって戦っているんだよ。
≪山本伸一≫ 体をこわし、衰弱しきった戸田先生が逮捕されれば、命を縮めることは間違いない。
絶対に、絶対に、先生を逮捕などさせてなるものか!
戸田先生あっての私の人生である。
いかなることがあっても、私は先生をお護りするのだ。
では、検事の言うままに真実を捨てて、嘘をつくのか。
学会の正義はどうなるのか。
それでは、自らの手で愛する学会を汚(よご)すことに、なりはしないのか……
≪ナレーション≫ いかりに胸はうずき、悔し涙があふれ、髪の毛をかきむしり、、、深い苦悩が、夜通し伸一をさいなんだのであります。
悩み抜いた果てに、伸一の心は決まった。
≪山本伸一≫ ……私が罪を背負いさえすれば、一切は収まる。
たとえ無実の罪に 問われようと、戸田先生のためなら、学会のためなら、それでよいではないか。
≪ナレーション≫ そして、7月17日、伸一は大阪拘置所を出たのであります。
≪山本伸一≫  先生!
≪戸田城聖≫  おお、、伸一 …よかった よかった
≪山本伸一≫  先生、大変にご心配をおかけしました。申し訳ございません。
≪戸田城聖≫  それより、体は大丈夫か
≪山本伸一≫  はい、大丈夫です。負けません。
先生の出獄の日に、私は、牢に入ったのですから。
≪戸田城聖≫  伸一君、戦いはこれからだよ。
御本尊は、すべてわかっていらっしゃる。
勝負は、裁判だ。裁判長は、必ずわかるはずだ。
裁判長に真実をわかってもらえれば、それでいいじゃないか。

≪ナレーション≫ のちに池田先生は、7月3日を、次のように綴(つづ)っています。
(青年部朗読) 僕は、青年として戦った。青年らしく、貧しき人々の家々を訪ね、窓辺に勇気の花を咲かせ、心の暖炉に希望の火を赤々と灯した。
太陽の輝きを仰ぎ、北斗の星を仰(あお)いで、僕は駈(か)けずり回った。
友の額に流れる汗に励まされ、その汗を、断じて勝利の栄光の汗にするために僕は祈った。
そして、僕は、邪悪な権力の魔手(ましゅ)に牢獄の捕(とら)われの身となった。
しかし、師とともに戦いぬいた真実の声は、無実の罪の証(あかし)となって現れた。
僕は、忘れない。
あの日のことを。
僕は、詠(よ)んだ。

出獄と 入獄の日に 師弟あり 
 
七月の 三日忘れじ 富士仰ぐ 
 
≪ナレーション≫  この「大阪事件」の裁判が、4年半後に無実を勝ち取った、その、いきさつについては、またの寸劇に、こう、ご期待であります。
そして、7月3日が、あらゆる権力から人権を守り、人間の尊厳と自由と平等とを勝ち取ることの原点となり、世界の平和と、文化を創造する創価学会インターナショナル運動へと発展していったことは、皆様ご存知のとおりです。
本日は『小説・人間革命』第11巻「大阪」の章、
更に『小説・新人間革命』第17巻「民衆城」の章から『7月3日』のお話を、
旭日地区のオールスターキャストでおおくりいたしました。

以上で寸劇のコーナーを終わります。



関連記事

テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top