スポンサーサイト


管理人のつぶやき_01

若者がしているという、ブログというものを、おじさんもやってみようと、始めました。

1211.jpg

座談会において、何かためになる(ウケル)ものをやってみようと、この寸劇人間革命を作りはじめました。

もともとは、壮年部コーナーだったんですね。
婦人部のコーナーで、機関紙の大白蓮華の巻頭言の読み合わせをやっていました。
そして、壮年部は、巻末にあった、池田先生のスピーチの読み合わせをやっていました。
ところが、先生のスピーチの掲載がなくなったので、その代わりに何かやってみよう(得意なやつ)と考えたんですね。
最初に作ったのが、「8月14日」の、お話。
戸田先生と山本伸一の対話が続く、寸劇としては作りやすいタイプです。

次に作ったのが、トインビー博士との対談のお話です。
その次に作ったのが、厚田村のお話。
これは、劇とすれば、4幕3場のお話になっています。
そしてその次に挑戦して作ったのが、「3.16」のお話なんですね。

3月6日に完成して、みんなに配布して、座談会を開こうと思っていたら、、、、、、
実は、あの3.11大震災が、ありました。

座談会は、原則、一ヶ月に一度ですから、一ヶ月に一個程度の寸劇人間革命を作ってきました。
エディターで下書き。WORDで書き込み推敲、清書。
座談会でやってみて推敲。記録・印刷用にPDFファイル作成。
2年ほどかけて作りためた寸劇人間革命・その数、約20個です。
そいつを、ブログにテキストデータの形で、書き込むことにしました。

評判のいいやつもあれば、あまりかんばしくないものもありました。
とりあえず、あるだけ、ブログ上に書き込んでみました。

これからは、一ヶ月に一個程度の寸劇人間革命を書き込んでいきたいと思います。
誤字脱字が後を絶ちません。そのつど修正してきました。

座談会での評判なんかコメントください。

これからもよろしくお願いします。(土星人より)

120702aozora_350.jpg
2012/07/02の聖教新聞より

関連記事

テーマ: 管理者から | ジャンル: その他

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
