スポンサーサイト


センテンスで探す寸劇人間革命

有名なセンテンス、重要なセンテンス、などで、いろんな寸劇人間革命を探してみよう。

無題_4


『正しい人生とは、いったい、どういう人生をいうのでしょうか?    さあ、これは、難問中の難問だな。この質問に答えられる人は、いまの時代には誰もいないと思う。しかし、僕には答えることができる。』 8月14日のお話

『旅びとよ いずこより来り いずこへ往かんとするか   嵐に動かぬ大樹を求めて  われ地より 湧き出でんとするか』 8月14日のお話



『百年河清を俟つ…か。君も“さじ”を投げたいのかね。戸田は断じて“さじ”を投げません!』 二十歳の山本伸一青年

『革命は死なり。われらの死は、妙法への帰命なり。 若人よ、大慈悲を抱きて進め。若人よ、大哲学を抱きて戦え。われ、弱冠二十にして、最高の 栄光ある 青春の 生きゆく 道を 知る。       がんばるか。  はい。おねがいいたします。  山本伸一は、間髪をいれず答えた。一瞬の気合であった。決定的な瞬間である。時はすでに熟していたのであります。こうして、山本伸一は、戸田の経営する日本正学館に少年雑誌「冒険少年」の編集者として勤務することになったのであります。』 二十歳の山本伸一青年



『僕には、天に叫び、地に悲しむ、孔明の痛烈(つうれつ)な声が聞こえてきてならないのだ』 星落秋風五丈原
『孔明には、挫折も許されるかもしれないが、私には、挫折はゆるされぬ』 星落秋風五丈原

IMG_3529_4.jpg


『皆さん、彼は私が右腕とも左腕とも頼む人物で、山本伸一君といいます。』 厚田村のお話
『今日は先生の故郷に、会長就任のご報告に、まいりました。』 厚田村のお話

『僕は、日本の広宣流布の磐石な礎を作る。君は世界の広宣流布の道を開くんだ! この海の向こうには、大陸が広がっている。そこには苦悩にあえぐ民衆がいる。いまだ戦火におびえる子供たちもいる。東洋に、そして世界に、妙法の灯をともしていくんだ。』 厚田村のお話


『創価学会でも、神札を受けるように申しわたす。』 11月18日のお話
『承服いたしかねます。神札は、絶対に受けません。いまだかつて創価学会は、総本山に、何ひとつご迷惑を、かけておらぬでは、ありませんか。』 11月18日のお話
『私はまだ若い。先生は74歳でいらせられる。どうか、罪は私一身に集まって、先生は一日も早く帰られますように、』 11月18日のお話
『広宣流布は、誰がやらなくても、この戸田が必ずいたします。地下にねむる先生、もうしわけございませんでした。』 11月18日のお話

『私はどんな劣等生でも、必ず優等生にしてみせます。先生、私を採用してくだされば、あとできっと、「いい奴を採用してよかった」、とお考えになるでしょう。  戸田君。君は、うまくいけば素晴らしい人物になるが、わるくすると、とんでもない人間になるだろう。』 11月18日のお話

『先生の、教育学の目的は、一言で言えば、何でしょう?それは、価値を創(つく)ることだ。それでは、先生の教育学を、創価―創価教育学と名付けましょう。』 11月18日のお話


『参加者には、「はし」と「わん」を持ってくるように徹底するのだ。ただし、弁当は各自が持参するんだよ。そこまで面倒は、みれんからな。は-は-は-は-は-は-』 3月16日のお話

『広宣流布の模擬試験、予行演習となる 式典をしようじゃないか。この式典の全責任は君がもつのだ。思い通りに、力いっぱいやりたまえ。』 3月16日のお話

『大きすぎて、実践には向かぬ。戦いにならんぞ!!』 3月16日のお話

『峰さん、あなたの来るのを六千人の青年が、前々から準備をして、待っているのですぞ!青年を騙すことになるではないか。 済まないことをしました。戸田さんには、くれぐれもお詫びします。
私に詫びよと、いっているのではない!詫びるのは、青年たちにだ!!』 3月16日のお話

『創価学会は、宗教界の王者であります。何も恐れるものなどない。諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広布の誉れの法戦に、花の若武者として勇敢に戦い進んでもらいたい。』 3月16日のお話


syaga_06.jpg


『トインビー大学の 最優等生であるあなたは、必ず将来、世界中の大学から名誉称号を贈られるでしょう。』 トインビー対談

taidann01.jpg


『あんたは池田先生を、知っているのかい?俺が、一番会いたい人は、この人なんだよ』 植木屋のおじさん

『日本一の女性になりなさい。必ずなれるのだよ。』 「三本杉」のお話


『さあ、私が来たからもう大丈夫だよ』 雪の秋田指導 
『諸君が思うと、思わざるとにかかわらず、諸君は、池田門下生であります。』 雪の秋田指導 
IMG_3558_1.jpg


『21世紀はアフリカの時代になるでしょう。』 アフリカ支部誕生
『遠く異国の地にあって、広宣流布に生き抜こうとする、健気なる同志のあなたがたに、私は、仏を見る思いがしてならないのです。』 アフリカ支部誕生
『仏法の眼からみれば、アフリカ広布のパイオニアとしての使命を果たすために、ナイジェリアへ行くということなんです。』 アフリカ支部誕生


『今日は、素晴らしい、一世一代の話を、持ってきたぞ。山本伸一君との縁談だ。    伸一君を私に、くださらんか』 もう一つの5月3日


『その傷ついて帰った、我が子を匿って、傷を癒してやる。そして、立派に大きく育てて、天下を取るために、ふたたび世に、送り出そうとする。その母の心境が、この歌だと考えてみてはどうかね。婦人部のみんなも、子供を立派に育てて、広宣流布の庭に、送り出すんだよ。』 田原坂


『夫婦でアフリカに行って、広宣流布の道を開く-これは過去世からの約束なんです。この世の使命です。』 ガーナ会館完成のお話
『自分自身が花を咲かせようという気持ちでなくして、全世界に妙法という平和の種を蒔(ま)いて、その尊い一生を終わってください。私もそうします。』 ガーナ会館完成のお話
『階段の一段、一段に、柱の一本、一本に、メンバーの真心が、汗と涙が、そして広宣流布への誓いが込められています。』 ガーナ会館完成のお話


『明日は札幌で、明後日は夕張で、それぞれ炭鉱労働組合の問題で、非常に大事な会合があるのです。』 7月3日入獄の日
『夜明けが来た、日本の夜明けが来た!そう、わが同志にお伝えください。』 7月3日入獄の日

『伸一、もしも、おまえが死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな。』 7月3日入獄の日
『裁判長に真実をわかってもらえれば、それでいいじゃないか。』 7月3日入獄の日

『出獄と 入獄の日に 師弟あり   七月の 三日忘れじ 富士仰ぐ』 7月3日入獄の日


『君が愁いに 我は泣き 我が喜びに 君は舞う―これは同志愛の極致じゃないか』 嗚呼 黎明は近づけり
『私は嬉しかった。本当に嬉しかった。私が再び広宣流布の雄渾の指揮をとる日を待っていてくれたのだ。』 嗚呼 黎明は近づけり


『戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない。だが、その戦争はまだ、続いていた。』 戸田先生の出獄直後の闘い
『僕は、やっぱり末法の法華経の行者の一人だよ。』 戸田先生の出獄直後の闘い
img108.jpg
『法華経のために牢屋にぶちこまれて、まる2年間、死ぬ苦しみでたたかった、その功徳なんだよ。』 戸田先生の出獄直後の闘い


『きょう、ここに集まられた諸君のなかから、必ずや次の創価学会-会長が現れるであろう。』 青年部の結成
『私にもし万一のことがあったら、創価学会のことも、いっさい君に任せるから、引き受けてくれまいか。』 青年部の結成

『創価学会の女子部は、一人のこらず幸福になるんですよ。』 青年部の結成
『そのためには、純粋な、強い信心に生涯を生きるという条件がなければ叶いません。』 青年部の結成
『私がすべてやります。わたしが断じて苦境を打開します。そして絶対に先生に、学会の会長になっていただきます』 青年部の結成


『先生、今度、三島さんが理事長になると、私の師匠は三島さんになるんでしょうか?』 S25年山本伸一青年の闘い
『いや、それは違う!苦労ばかりかけてしまう師匠だが、君の師匠は、このぼくだよ。』 S25年山本伸一青年の闘い
『伸一、お前は死のうとしている。俺に、命をくれようとしている。それは困る。お前は生き抜け。断じて生き抜け!俺の命と、交換するんだ!』 S25年山本伸一青年の闘い

『古の奇しき縁に仕えしを人は変われどわれは変らじ  幾たびか戦の庭に起てる身の捨てず持つは君が太刀ぞよ  色は褪せ 力は抜けし吾が王者死すとも残すは君が冠』 S25年山本伸一青年の闘い

『異体は同心となり、一つの偉大な生命に溶けて、久遠からの、実在の、姿を、現したのである。』 S25年山本伸一青年の闘い


『長いながい人生です。声高らかに題目をあげ、苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらいて、必ず、必ず、来る春を待つことです。』 洋服屋のおじさん
『私は元来、子供のころから病弱で、やせて顔色も悪かった。胸も病んでいました。そんな体で、東京の街を大八車を引きながら働かなければならないこともありました。』 洋服屋のおじさん


『われには われのみの使命がある君にも 君でなければ 出来ない使命がある』 青年の譜
P1010736_1.jpg


『 それは、平和主義であり、文化主義であり、教育主義です。その根底は人間主義です。』 ソビエト訪問_コスイギン首相
『率直にお伺いしますが、ソ連は中国を攻めますか。いいえ、ソ連は中国を攻撃するつもりはありません。』 ソビエト訪問_コスイギン首相


『平和ほど、尊きものはない。平和ほど、幸福なものはない。平和こそ、人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない。』 シカゴのおばあちゃん
『おばあちゃん、まだまだこれからも、楽しい思い出をたくさん作ってください。体は年をとり、顔に皺(しわ)が刻まれていっても、心まで皺が刻まれるとは限りません。自分の気持ち次第で、心はいつまでも青春でいられます。』 シカゴのおばあちゃん


『私が生きている間に、七十五万世帯の折伏は私の手でいたします。 もし私のこの願いが、生きている間に達成できなかったならば、私の葬式は出してくださるな。 遺骸(いがい)は品川の沖に投げ捨てなさい!よろしいか!』 戸田先生会長推戴式

『若輩ではございますが、本日より戸田門下生を代表して、化儀の広宣流布をめざし、一歩前進への、指揮を、とらさせていただきます!』 戸田先生会長推戴式
IMG_560503_2.jpg



『われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります。』 『原水爆禁止宣言』のお話
『もし原水爆をいずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきである』 『原水爆禁止宣言』のお話
201102 002

『核、あるいは原子爆弾の、実験禁止運動が今世界に起っているが、私はその奥にかくされているところの爪をもぎとりたいと思う』 『原水爆禁止宣言』のお話


『今度私が来る時には、女性はすばらしい着物を着て、男性は超高級の背広を着て、ピカピカの新車に乗って、『こんなに幸せになれました』と言って、駆けつけていただきたい。』 飛騨高山の圭子ちゃんのお話
『高山に行った時には、あなたは小学校の五年生だったね。よく覚えているよ。私はこれからも、ずっと、あなたを見守っていきます。』 飛騨高山の圭子ちゃんのお話
『山本伸一先生は、学会っ子は、“獅子の子”だっていわれているのよ。“獅子の子”は、何があっても泣いたりしちゃいけないわ。圭子ちゃんも、絶対に負けないでがんばってね』 飛騨高山の圭子ちゃんのお話


『おや、あの女性は、日本人みたいですね。カナダにはまだ学会員はいないはずですよ。おや、こっちに歩いてきますよ。もしかすれば、婦人部じゃないですか。   あのー。創価学会の方でしょうか。』 カナダ広布の黎明

『広宣流布のために生き抜くことほど、崇高(すうこう)で、幸福な、充実した人生はありません。カナダの広宣流布をよろしくお願いしますよ』 カナダ広布の黎明



『先生、どうか私の原稿を見てください。これは大変なものだ…。ところで、君はどのようにして、これほどの学問をしたのですか
先生の、教育学は、何が目的ですか? 価値を創造できる人間を育成すること。つまり、価値を創(つく)ることだ 』 11月18日のお話

『諸君は妙法を胸に抱きしめた文化部員であることを、いつ、いかなる所にあっても、忘れてはなりません。民衆のなかに生き、民衆のために闘い、民衆のなかに死んでいってほしいと私は願う。偉くなったからといって、大衆から遊離して、孤立したり、また組織の上にあぐらをかいたりするような政治家には、絶対に、なっていただきたくないのであります。大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆のなかに入りきって、大衆のなかに死んでいっていただきたい。』 大衆とともに
Daidou_01.jpg


『百年河清を俟つか。君も匙を投げたいのかね。戸田は断じて匙を投げません。』 入会一年の山本伸一青年

『革命は死なり。われらの死は、妙法への帰命なり。真の大死こそ、祖国と世界を救う大柱石とならん。若人よ、大慈悲を抱きて進め。若人よ、大哲学を抱きて戦え。われ、弱冠二十にして、最高の 栄光ある 青春の 生きゆく 道を 知る。』 入会一年の山本伸一青年


『政治の世界にあって、権謀術数を駆使することを余儀なくされてきたであろう峰が、いかなる意図をもって、戸田と接触したかは知る由もない。 しかし戸田は一人の人間として、誠実をもって峰に対したのであります。』 3月16日のお話

『 峰総理が「一日の法要には行けない」と言うから「そのあとはどうだ」と言ったら、「十六日なら行ける」というので、楽しみにしておったのです。ところが、どうしてもということで東京に帰ることになった。これは仕方がないでしょう。 お嬢さんご夫妻と奥様をさしむけられた。その誠意というものを、私は心から嬉しく思い、感謝しています。』 3月16日のお話


『負けてはいけません。人間には行き詰まりがあっても、仏法には行き詰まりはないのです。人間は使命をもって生まれてきています。あなたの使命は、日本とアラブを結ぶ、友情と文化の橋を架けることだと思います。あなたにどこまで、その情熱があるかです。情熱は人間を触発し、伝播していくものです。自分と同じ心をもつ、人間の流れを作ることです。あなたの担うべき役割は大きい。人間の心にヒューマニズムを育み、平和の道、文化の橋を架ける-それが仏法なんです。私も応援します。この限りある生涯を、ともに、人類の平和のために、未来のために捧げていこうではありませんか。』 アラブの快男子


『会長は仏法者として公明党を創立され、創価大学もつくられましたが、あなたの根本的なイデオロギーはなんですか。 それは、平和主義であり、文化主義であり、教育主義です。 その根底は人間主義です。』 コスイギン首相との対談


『先生、広島行きは、この際、中止なさってください。お願いいたします。どうか、しばらくの間、ご休養なさってください。 ……それはできぬ。行く。行かねばならんのだ。 先生、ご無理をなさればお体にさわり、命にもかかわります。おやめください。 そんなことができるか! そんなことができるものか。……そうじゃないか。仏のお使いとして、一度、決めたことがやめられるか。 俺は、死んでも行くぞ。伸一、それがまことの信心ではないか。何を勘違いしているのだ。』 戸田先生の闘病


『そんなに泣いてはいけないよ。あなたは女子部のリーダーじゃないか。それに、ぼくは、みんなの兄さんなんだよ。兄さんが来たんだから、安心して、なんでも相談していいんだよ。   やがて、人生の春は、必ずやってくる。今はどんなに辛く、苦しくとも、負けないで頑張ることだよ。ぼくは、あなたたちの成長を、いつまでも見守り、祈り続けるからね。』 人生の並木道



『大丈夫だよ、澤田君。 戸田先生は、かならず乗ってくださる。弟子が真心をこめてつくったのだもの、戸田先生は、こうした一つひとつの事柄を通して、私たちを真剣に訓練して下さっているんだよ。』 3月16日のお話

syaga_03.jpg


『首相は参列しなくとも、この式典を広宣流布を記念する模擬的な儀式とすることには、いささかも変わりはない。私は、今日参加した青年を、この戸田の後継者と思い、広宣流布のいっさいを託す式典にするつもりでいる。首相がこないのだから、私が全力で、皆を激励したい。』 3月16日のお話


『創価学会は、宗教界の王者であります。何も恐れるものなどない。諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広布の誉れの法戦に、花の若武者として勇敢に戦い進んでもらいたい。』 3月16日のお話


『そのために、宗門に巣くう邪悪とは、断固、戦え。いいか、伸一。 一歩も退いてはならんぞ。 追撃の手をゆるめるな!』 所化頭事件


『伸一、昨日は、メキシコへ行った夢を見たよ。待っていた、みんな待っていたよ。日蓮大聖人の仏法を求めてな。行きたいな、世界へ。広宣流布の旅に……。伸一、世界が相手だ。君の本当の舞台は世界だよ。』 戸田先生の最後の指導


『 いい歌だ。東北も明るくなったね。もう一度! この歌を、東北だけでなく、日本国中で歌っていきたいと思うが、どうだろうか。この歌は、全国の同志が歌っていくのだから「新世紀の歌」としてはどうだろうか。』 新世紀の歌


『山本伸一は、友と語り合った、青春の日々を思い起こした。  それは、彼が十九歳の時のことであった。 やがて友人は、自分の悩みを打ち明けるようになった。  貧しい暮らし、複雑な家庭環境、人間への不信、失恋の痛手、友人は、時には涙を流しながら、自分の心境を語ることもあったのであります。  それは、月の美しい夜であった。  森ヶ崎の海岸で、いかに生きるべきか語り合っているうちに、友人は意を決したように言ったのであります。』 『森ヶ崎海岸』


『この厚田の海と、厳しい自然が、僕を育ててくれたんだ。伸一君、僕は、日本の広宣流布の磐石(ばんじゃく)な礎(いしずえ)を作る。君は世界の広宣流布の道を開くんだ!この海の向こうには、大陸が広がっている。世界は広い。そこには苦悩にあえぐ民衆がいる。いまだ戦火におびえる子供たちもいる。東洋に、そして世界に、妙法の灯(ひ)をともしていくんだ。この私に代わって。』 学会歌・『厚田村』


『いかにしても勝たねばならない。そして未来のこうした戦いが勝利に通ずる道を、開くことができる。所詮、勝利する以外に途はない。御書をひもとけば、不可能を可能にすることも、戦いの要諦は必ずしも数にあるのではなく、少数でも固い団結にあることも、信心の無量であることも明確にして鋭く教えているではないか。日蓮大聖人の仏法が真実であるならば、末法今時の一信徒の自分自身にも、それが証明できないはずがない。「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちい給うべし」とあるではないか。』 大阪の戦い


『あんた、なんでそうお経ばっかりあげはるのや、なんかええことでも、おますのかいな?   ええこと、おますとも。だれでもみんな倖(しあわ)せになれる信心は、世界中でこれしかおまへんのや。   そりゃ、ほんまかいな?』 昭和31年5月・大阪の戦い

『歓喜のあまり各拠点から関西本部に報告に駆け込む幹部たちで、本部は夜になるとあふれた。狭い廊下や階段は、これらの人たちが慌ただしく行きかい、笑顔と笑顔がかちあった。三階の仏間からは力強い唱題が絶えない。関西本部の建物が、まるで激戦中の戦艦のように、ゆれたのであります。』 昭和31年5月・大阪の戦い


『心配なのは君の体だ、……絶対に死ぬな。死んではならんぞ。伸一、もしも、もしも、おまえが死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな。    勝負は、裁判だ。裁判長は、必ずわかるはずだ。裁判長に真実をわかってもらえれば、それでいいじゃないか。    戸田は、伸一をはじめ幹部たちに「かき氷」を取り寄せて振る舞った。冷たい氷を口にしたとき、伸一には、その真心が痛いほどしみたのであります。』 7月17日・かき氷のお話
07_ph01.jpg


『先生の、教育学は、何が目的ですか?   価値を創造できる人間を育成すること。つまり、価値を創ることだ。 それでは先生、先生の教育学を、創価 ― 創価教育学と名付けましょう』 11.18創立記念日


『我いま仏の 旨をうけ 妙法流布の 大願を 高くかかげて 独り立つ 味方は少なし 敵多し   誰をか頼りに 闘わん 丈夫の心 猛けれど 広き戦野は 風叫ぶ 捨つるは己が 命のみ   捨つる命は 惜しまねど 旗持つ若人 何処にか 富士の高嶺を 知らざるか 競うて来たれ 速やかに』 創立記念日、11.18にまつわるお話


『難しく言えば、法本尊即人本尊で、人法一箇のこの御本尊様こそ南無妙法蓮華経の実体といえるのです。  話せといわれれば、いくらでも話してあげたいが、山本君も少し勉強して、任用試験に合格してからに、しようじゃないか。』 戸田先生と山本伸一青年の、運命的な出会いのお話

08_ph02.jpg


『彼は、死を覚悟していたのである。そうしなければ、後世にまことの弟子の模範を残すことも、現代における真実の大聖人門下の鑑をつくることもできないと考えていたのである。  伸一、お前は死のうとしている。俺に、命をくれようとしている。それは困る。お前は生き抜け。断じて生き抜け!俺の命と、交換するんだ!』 山本伸一22歳の闘いのお話


『新組織の発表に、幹部の顔は、晴ればれなり。講演に、決意に、確信発表に、皆元気に、やらんかなの意気盛んなり。  吾人は、一人、集会の中央に、静かに、先生の、先輩諸氏の話を聞き入るなり。十年先の、学会の前途を、見定める青年ありとは、先生以外に、誰人も知らざるを思いながら。』 5月3日創価学会の日のお話
05_ph01.jpg


『戦時中と同じように、宗門は、正法を滅亡させる元凶となり、天魔の住処にならないとも、限らないのだ…。しかし…、日蓮大聖人の正法を滅ぼすようなことがあっては、断じてならない。そのために、宗門に巣くう邪悪とは、断固、戦え。いいか、伸一。一歩も退いてはならんぞ。追撃の手をゆるめるな!』 戸田先生の最後の指導


『大阪府警に出頭した伸一は、この7月3日の夕刻、身に覚えのない公職選挙法違反の容疑で、不当逮捕された。7月3日といえば、12年前の、昭和20年、軍部政府の弾圧によって投獄されていた戸田城聖が、中野の豊玉刑務所を、出獄した日である。』 7月3日のお話


『大きすぎて、実戦には向かぬ。戦いにならんぞ!!  先生、よくわかりました。申し訳ございません。しかし、この車駕は弟子が真心で作ったものです。どうかお乗りください。』 3月16日・広宣流布記念の日のお話
syaga_04.jpg


『 トロントでは本当にお世話になり、ありがとうございました。広宣流布のために生き抜くことほど、崇高で、幸福な、充実した人生はありません。カナダの広宣流布をよろしくお願いしますよ。  はい、頑張ります!    とっさに、彼女は、そう答えていた。  これが、泉谷が、カナダ広布の大使命に立ち上がった瞬間だったのであります。』 カナダ広布の黎明


『 何の後ろ盾もない、不慣れな土地で、日々の生活と格闘しながら、言葉や風俗、習慣の違いを超えて、人びとの信頼と友情を育み、仏法を伝えてきたんですね。 誤解や偏見による、非難もあったに違いない。まさに忍耐の労作業です。 遠く異国の地にあって、広宣流布に生き抜こうとする、健気なる同志のあなたがたに、私は、仏を見る思いがしてならないのです。    世界広布を担ってきたのは、“衣の権威”に身を包んだ僧侶たちではなく、在家である創価学会の、名もなき会員たちであった。しかもその多くは女性であったのであります。』 アフリカ支部の結成

130.jpg
関連記事

テーマ: 管理者から | ジャンル: その他

コメント

  • 2013/09/24 (Tue) 23:50
    Re: ありがとうございます!

    > SGIニュージーランド・SS様。

    大変に過分な評価ありがとうございます。
    11.18をテーマに寸劇の上演を企画しておられるとのこと、大変嬉しく思います。
    いろんな寸劇人間革命を企画しております。
    また同じテーマのものを数個作成して、毎年その時期に上演できるようなことも考えております。
    これからも、宜しくお願いします。

    土星人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
