広宣流布記念の日・3月16日のお話・創価学会の歴史を学ぼう

創価学会は、宗教界の王者であります。

何も恐れるものなどない。

諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広布の誉れの法戦に、花の若武者として勇敢に戦い進んでもらいたい。


img030.jpg
創価学会の歴史を学ぼう・任用試験勉強会シリーズ・その8
この寸劇人間革命は任用試験の勉強会の時に上演されることを想定して作成しました。


≪ナレーションA≫ それでは寸劇人間革命のコーナーです。
時は昭和33年、1958年の3月、一日7000人、一ヶ月で20万人の大講堂(だいこうどう)落慶(らっけい)総登山の、まっ最中であります。

そこに、時の首相、峰直介(みね なおすけ)から、3月16日の日曜日に総本山大石寺に参詣(さんけい)したいとの、連絡が入ったのであります。

そうです。今日は、「広宣流布記念の日」3月16日の、お話であります。

≪戸田城聖≫ よい機会だ。この日に、青年部を登山させようじゃないか。
そして将来のために広宣流布の模擬試験(もぎしけん)、予行演習(よこうえんしゅう)となる式典(しきてん)を、しようじゃないか。

伸一、僕はこの3月16日の式典を、広布の後継(こうけい)と責任を、君たちに託(たく)す儀式にしようと思っているのだよ。

この式典の全責任は君がもつのだ。思い通りに、力いっぱいやりたまえ。

≪山本伸一≫ はい、みごとな後継の、誓(ちか)いの集(つど)いに、いたします。

≪ナレーションA≫ こうして、山本伸一を中心に、式典の準備は、直ちに進められていきました。

『3月16日に、急遽、青年部の登山がある。』この連絡は、またたくまに、組織の隅々(すみずみ)までいきわたったのであります。

≪ナレーションB≫ 一方、弟子の山本伸一は、師匠のために、ひとり、心を痛めていたのであります。
それは戸田の体の衰弱(すいじゃく)でありました。

山本伸一は、戸田が乗るための、車駕(しゃが)の作成を澤田良一に依頼したのであります。

≪澤田良一≫ 参謀(さんぼう)室長、車駕ができました。今、理境坊(りきょう ぼう)の中庭に運びました。

≪山本伸一≫ ありがとう。立派にできたね。これなら、戸田先生のお体に、負担をかけなくてすむ。

先生。

明日の式典で、先生にお乗りいただこうと、車駕を作りました。御覧(ごらん)いただければと思います。

img067.jpg

≪戸田城聖≫ おう。ん。大きすぎる!これでは戦闘(せんとう)の役にはたたぬ!

≪側近幹部≫ いや、いや。ほんとうに大きいですね。これじゃあ、まるで角館の祭りの山車(だし)ですね。

≪澤田良一≫ しまったー、どうしようー、あの形も大きさも、すべて私が考えたものだ。責任は私にあるのに。

≪山本伸一≫ 大丈夫だよ、澤田君。 戸田先生は、かならず乗ってくださる。

戸田先生は、こうした一つひとつの事柄(ことがら)を通して、私たちを真剣に訓練して下さっているんだよ。

ありがたいことじゃないか。なにも、心配はいらないよ。

≪ナレーションB≫ 16日、午前9時半、男女青年部の代表6000名が集い、すべての準備は整った。

あとは首相一行の到着を待つばかりであります。
しかし、突然、峰首相が参列(さんれつ)できないとの連絡が、入ったのであります。

≪戸田城聖≫ 首相は参列しなくとも、この式典を広宣流布を記念する模擬的(もぎてき)な儀式とすることには、いささかも変わりはない。

私は、今日参加した青年を、この戸田の後継者と思い、広宣流布のいっさいを託(たく)す式典にするつもりでいる。

首相がこないのだから、私が全力で、皆を激励したい。

≪ナレーションB≫ 正午になった。戸田城聖は、山本伸一に手を取られて、理境坊(りきょうぼう)の玄関に降り立った。そこには、周囲を白い布で巻いた、車駕が、置かれてあった。

≪戸田城聖≫ 大きすぎて、実戦には向かぬ。
戦いにならんぞ!!

≪山本伸一≫ 先生、よくわかりました。申し訳ございません。

しかし、この車駕は弟子が真心で作ったものです。どうかお乗りください。

≪ナレーションB≫ 師の厳愛(げんあい)、そして師の体を気遣(きづか)い、いたわろうとする、弟子の真心。

それは、師と弟子の、熱い生命の交流のドラマでありました。

戸田は、伸一を見てにっこり、うなずくと、弟子たちに体を預(あず)け、車駕の中央に固定された、ひじかけ椅子(いす)に座った。車駕は静かに、ゆっくりと参道(さんどう)を進みはじめました。

車駕には山本伸一がぴったりと、付き添ったのであります。 

syaga_03.jpg


≪ナレーションA≫ 12時40分。式典は開会となった。司会は、山本伸一であります。

≪戸田城聖≫ 個人も、国家も、幸せと繁栄を得るには正法を根幹とする以外にない。

ゆえにわれわれには広宣流布を断じてなさねばならぬ使命がある。

それを今日、私は君たち青年に託しておきたい。未来は君たちに任せる。頼むぞ広宣流布を!! 

創価学会は、宗教界の王者であります。

何も恐れるものなどない。

諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広布の誉(ほま)れの法戦に、花の若武者(わかむしゃ)として勇敢(ゆうかん)に戦い進んでもらいたい。

≪ナレーションA≫ この「創価学会は、宗教界の王者であります」との宣言は、戸田先生の大勝利宣言であったのであります。

戸田は青年たちを見つめながら心のなかで叫びました。

≪戸田城聖≫ 牧口先生,広宣流布の万代の基盤を作り上げ,あとは,我が愛弟子(まなでし)に託しました。

妙法広布の松明(たいまつ)が,東洋へ,世界へと、燃え広がる日も、もはや、遠くは、ございません。

≪ナレーションA≫ このお話は、戸田先生の逝去の、4月2日の、直前の出来事であり、そしてこの3月16日が、のちに、「広宣流布記念の日」となり、広宣流布を永遠不滅ならしめる、弟子たちの新たな誓いの日となった事は、皆様ご存知のとおりです。

本日は、小説「人間革命・第12巻」「後継(こうけい)」の章、から「3月16日・広宣流布記念の日のお話」を、任用試験受験予定者の オール スター キャストでお送りいたしました。 

以上で寸劇人間革命のコーナーを、終わります。



この寸劇人間革命を最後まで読んでいただきありがとうございます。
この寸劇人間革命の分量はおおよそ、20文字×140行です。

原稿印刷用に空白行の少ないテキストデータを準備しました。
ぜひご活用ください。

img063.jpg


フォント_11ポイント     段数_2   文字数_26   行数_53
A4    余白、上下左右8mm

≪ナレーションA≫ それでは寸劇人間革命のコーナーです。時は昭和33年、1958年の3月、一日7000人、一ヶ月で20万人の大講堂(だいこうどう)落慶(らっけい)総登山の、まっ最中であります。
そこに、時の首相、峰直介(みね なおすけ)から、3月16日の日曜日に総本山大石寺に参詣(さんけい)したいとの、連絡が入ったのであります。そうです。今日は、「広宣流布記念の日」3月16日の、お話であります。
≪戸田城聖≫ よい機会だ。この日に、青年部を登山させようじゃないか。そして将来のために広宣流布の模擬試験(もぎしけん)、予行演習(よこうえんしゅう)となる式典(しきてん)を、しようじゃないか。
伸一、僕はこの3月16日の式典を、広布の後継(こうけい)と責任を、君たちに託(たく)す儀式にしようと思っているのだよ。この式典の全責任は君がもつのだ。思い通りに、力いっぱいやりたまえ。
≪山本伸一≫ はい、みごとな後継の、誓(ちか)いの集(つど)いに、いたします。
≪ナレーションA≫ こうして、山本伸一を中心に、式典の準備は、直ちに進められていきました。
『3月16日に、急遽、青年部の登山がある。』この連絡は、またたくまに、組織の隅々(すみずみ)までいきわたったのであります。
≪ナレーションB≫ 一方、弟子の山本伸一は、師匠のために、ひとり、心を痛めていたのであります。それは戸田の体の衰弱(すいじゃく)でありました。
山本伸一は、戸田が乗るための、車駕(しゃが)の作成を澤田良一に依頼したのであります。
≪澤田良一≫ 参謀(さんぼう)室長、車駕ができました。今、理境坊(りきょう ぼう)の中庭に運びました。
≪山本伸一≫ ありがとう。立派にできたね。これなら、戸田先生のお体に、負担をかけなくてすむ。

先生。明日の式典で、先生にお乗りいただこうと、車駕を作りました。御覧(ごらん)いただければと思います。
≪戸田城聖≫ おう。ん。大きすぎる!これでは戦闘(せんとう)の役にはたたぬ!
≪側近幹部≫ いや、いや。ほんとうに大きいですね。これじゃあ、まるで角館の祭りの山車(だし)ですね。
≪澤田良一≫ しまったー、どうしようー、あの形も大きさも、すべて私が考えたものだ。責任は私にあるのに。
≪山本伸一≫ 大丈夫だよ、澤田君。 戸田先生は、かならず乗ってくださる。戸田先生は、こうした一つひとつの事柄(ことがら)を通して、私たちを真剣に訓練して下さっているんだよ。
ありがたいことじゃないか。なにも、心配はいらないよ。
≪ナレーションB≫ 16日、午前9時半、男女青年部の代表6000名が集い、すべての準備は整った。あとは首相一行の到着を待つばかりであります。しかし、突然、峰首相が参列(さんれつ)できないとの連絡が、入ったのであります。
≪戸田城聖≫ 首相は参列しなくとも、この式典を広宣流布を記念する模擬的(もぎてき)な儀式とすることには、いささかも変わりはない。
私は、今日参加した青年を、この戸田の後継者と思い、広宣流布のいっさいを託(たく)す式典にするつもりでいる。首相がこないのだから、私が全力で、皆を激励したい。
≪ナレーションB≫ 正午になった。戸田城聖は、山本伸一に手を取られて、理境坊(りきょうぼう)の玄関に降り立った。そこには、周囲を白い布で巻いた、車駕が、置かれてあった。
≪戸田城聖≫ 大きすぎて、実戦には向かぬ。
戦いにならんぞ!!
≪山本伸一≫ 先生、よくわかりました。申し訳ございません。しかし、この車駕は弟子が真心で作ったものです。どうかお乗りください。
≪ナレーションB≫ 師の厳愛(げんあい)、そして師の体を気遣(きづか)い、いたわろうとする、弟子の真心。
それは、師と弟子の、熱い生命の交流のドラマでありました。
戸田は、伸一を見てにっこり、うなずくと、弟子たちに体を預(あず)け、車駕の中央に固定された、ひじかけ椅子(いす)に座った。車駕は静かに、ゆっくりと参道(さんどう)を進みはじめました。車駕には山本伸一がぴったりと、付き添ったのであります。 
≪ナレーションA≫ 12時40分。式典は開会となった。司会は、山本伸一であります。
≪戸田城聖≫ 個人も、国家も、幸せと繁栄を得るには正法を根幹とする以外にない。ゆえにわれわれには広宣流布を断じてなさねばならぬ使命がある。
それを今日、私は君たち青年に託しておきたい。未来は君たちに任せる。頼むぞ広宣流布を!! 
創価学会は、宗教界の王者であります。何も恐れるものなどない。諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広布の誉(ほま)れの法戦に、花の若武者(わかむしゃ)として勇敢(ゆうかん)に戦い進んでもらいたい。
≪ナレーションA≫ この「創価学会は、宗教界の王者であります」との宣言は、戸田先生の大勝利宣言であったのであります。戸田は青年たちを見つめながら心のなかで叫びました。
≪戸田城聖≫ 牧口先生,広宣流布の万代の基盤を作り上げ,あとは,我が愛弟子(まなでし)に託しました。
妙法広布の松明(たいまつ)が,東洋へ,世界へと、燃え広がる日も、もはや、遠くは、ございません。
≪ナレーションA≫ このお話は、戸田先生の逝去の、4月2日の、直前の出来事であり、そしてこの3月16日が、のちに、「広宣流布記念の日」となり、広宣流布を永遠不滅ならしめる、弟子たちの新たな誓いの日となった事は、皆様ご存知のとおりです。
本日は、小説「人間革命・第12巻」「後継(こうけい)」の章、から「3月16日・広宣流布記念の日のお話」を、任用試験受験予定者の オール スター キャストでお送りいたしました。 
以上で寸劇人間革命のコーナーを、終わります。



以前に作成したものを、任用試験勉強会用に作り直しました。
以前に作成したものは、ここをクリック

3月16日シリーズを御覧になりたい方は、、ここをクリック

関連記事

テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top