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「もう一つの5月3日」のお話を、上演してみました。

生活が苦しくても、進まなねばならぬ時が、あるかもしれない。
早く死んで、子供と取り残されるかもしれない。それでも、いいのですか。

結構です。


P1010736_1.jpg


このほど、座談会で 「もう一つの5月3日」 のお話を、上演してみました。
本日は、その一部始終の紹介であります。

≪座談会司会者≫ それでは、毎月好評の寸劇人間革命のコーナーです。

≪寸劇係長≫ 皆さんこんばんは。今日は、「もう一つの5月3日」というお話です。

戸田先生が登場します。戸田先生役は、壮年部の○○さんお願いします。

先ほどから、見知らぬ男子部が来ているな?誰だろう?と、思っている方もいると思います。山本伸一役は、その見知らぬ男子部からやってもらいます。

春木峯子さん役は女子部の○○さん。お母さんの明子役は、地区婦人部長にお願いします。
ナレーション役は、いつもの○○さん。慣れてるところでよろしくお願いします。

≪ナレーション≫ 時は昭和27年、1952年の5月3日、戸田先生が、第2代会長に就任してから、ちょうど一年後の記念すべき日であります。

この日、一組の結婚式が営まれたのであります。

いったい誰の、どなたの、結婚式でありましょうか。

お話は、数年前に、さかのぼります。

なお、登場人物の年齢と、出演者の年齢に多少の無理が、ありますが、いつものことですので、よろしくお願いします。

(中略)

≪山本伸一≫ 生活が苦しくても、進まなねばならぬ時が、あるかもしれない。
早く死んで、子供と取り残されるかもしれない。それでも、いいのですか

≪峯子≫   結構です。

≪ナレーション≫ 峯子は、微笑みながら、答えてくれたのであります。

(中略)

≪峯子≫ 二人で話しました。生涯、戸田先生に師事すること。

創価学会から離れないこと。社会のために、プラスになることをすること。

人のために、尽くすことを、いとわないこと。

≪山本伸一≫ 前途には、想像を絶する苦難や、嵐が待ちうけているかも知しれません。

時には権力の弾圧も、あるかもしれません。

しかし若い私たち二人は、広宣流布という将来の夢を、ひたすら実現することに、焦点を置いています。

それは壮大な夢であり、私たちの人生の唯一の目的であり、それが、新しい二人の人生のすべてであります。

≪ナレーション≫ 時に、新郎、山本伸一24歳。新婦 峯子は、二十歳になったばかりでありました。
(アドリブ)ところで本日の、新郎と新婦は、いったい何歳でありましょうか?(大爆笑)

以上で寸劇人間革命のコーナーを終わります。


≪座談会司会者≫ ここで女子部○○さんより、ひとこと挨拶があります。

≪女子部○○さん≫ 皆さんこんばんは。
先ほどから、見知らぬ男子部ということで紹介してもらいましたが、このほど結婚することになりました、○○さんです。(大拍手)(大拍手)



生活が苦しくても、進まなねばならぬ時が、あるかもしれない。
早く死んで、子供と取り残されるかもしれない。それでも、いいのですか。

結構です


このセリフの部分は、「私の履歴書」からの引用です。

当時の山本伸一青年は、結核で体も弱かった。
医者から「30まで生きられない」と告げられたことも。

よく考えてみると、これは「プロポーズ」なんですね。





この寸劇人間革命(以前に掲載したもの (20行×170行)を全部、読んでみたい方は、ここをクリック してください




今回、すこし余計な部分を削って、すっきりした寸劇に作り直してみました。
分量はおおよそ 20文字×150行です。
印刷用に空白行の少ないテキストデータを掲載しますので、是非こちらを、ご活用ください。




≪ナレーションA≫ 時は昭和27年、1952年の5月3日、戸田先生が、第2代会長に就任してから、ちょうど一年後の記念すべき日であります。
この日、一組の結婚式が営まれたのであります。
いったい誰の、どなたの、結婚式でありましょうか。お話は、数年前に、さかのぼります。
≪ナレーションB≫ 昭和23年、1948年9月、山本伸一青年は、戸田先生の第7期法華経講義に参加します。
その時、戦争中に軍需工場で一緒に働いたことのある、春木義男(よしお)に偶然、出会ったのであります。
≪春木義男≫  我が家は、戦前からの信心なんですよ。座談会のときには、牧口先生もよく、来てくださったんです。
≪山本伸一≫  そうだったんですか。ところで、そちらにいるのは、妹さんですか。
≪峯子≫  妹の、春木峯子(みねこ)です。高校生です。
私の入会は、昭和16年(1941)7月12日です。

≪ナレーションB≫  昭和26年5月3日、戸田先生が第2代会長に就任します。
二人が顔をあわせる機会も、次第に増えていきました。
 さて、次の場面は、ある会合の始まる直前の出来事であります。
≪山本伸一≫ まだ、会合に誰も来ていませんが、峯子さんも、早かったですね。
≪峯子≫  勤め先の、銀行の仕事が、早く終わりましたので。
≪山本伸一≫ そうですか、ちょっと、待ってください。サラサラ、サラサラ。
このメモを。
≪峯子≫ 何でしょう?
≪山本伸一≫ あとで、・・・
≪ナレーションB≫  峯子は、その夜、家に帰ってから、そのメモを広げたので、あります。
≪峯子≫     
わが心 嵐に向かいつつ  
わが心 高鳴(たかな)りぬ
嵐に高鳴るか 我が心よ
あらず 秘(ひ)めやかに 高鳴るを 知りぬ
ああ 我が心 汝(なれ)の胸に 
泉(いずみ)を 見たり
汝(なれ)の胸に 花咲くを 願いたり  ドキ!!  

≪ナレーションB≫ この時を境として、二人の手紙の、往復が、始まったのである。
戸田先生は、そんな二人を、じっと見守っていたのであります。
≪山本伸一≫ * 生活が苦しくても、進まねばならぬ時が、あるかもしれない。
早く死んで、子供と取り残されるかもしれない。それでも、いいのですか
≪峯子≫ 結構です。

≪ナレーションB≫ 峯子は、微笑みながら、答えてくれたのであります。
二人の心中を訊(き)かれた戸田先生は、双方の親への了解を取ってくださることになった。
戸田先生は、伸一のために、まず峯子の家を訪れたのであります。
≪戸田城聖≫ 今日は、素晴らしい、一世一代の話を、持ってきたぞ。山本伸一君との縁談だ。
≪母_明子≫ 長女が、嫁いだ、ばかりですから、とてもいいお話ですが・・・
≪戸田城聖≫ あなたは、正直だ。娘を嫁にやると思えば、そうかもしれない。生まれた、孫をうんとかわいがりなさい。そうすると、孫ぐるみでこちらに、なついてくるものだ。娘を嫁にやったようでも、実は婿を、もらったと同じことになる。そうすれば、決して心配しなくてもよい。どうだろう。
≪母_明子≫ そうですね。わかりました。よろしくお願いします。
≪ナレーションB≫ 数日後、今度は伸一の父を訪問した。二人は初対面で、あります。世間話から、突然、居住(いず)まいを改めて言い出しました。
≪戸田城聖≫  伸一君を私に、くださらんか
≪父_宗一≫   伸一を、ですか、
≪戸田城聖≫  そうです。伸一君を、私に、ください。
≪父_宗一≫  五男の伸一は、小さいころから、弱くて、一番心配してきた子供だ。
その伸一が普段から、「先生」「先生」と呼んで、尊敬している人物が、突然、「くれ」といってきた。んー。
うん。差し上げましょう。
≪戸田城聖≫  くださるか。伸一君のことは、今後一切、戸田が責任をもって、引き受けましょう。
** 伸一は、私の大事な弟子です。私が一生涯、訓練し、私の後を継いでもらいたい人物です。
どうか、お父様も見守ってあげてください。お母様も、お願いいたします。
≪父_宗一≫   伸一は、一切、先生に差し上げたものです。先生に、学会に、うんと、ご奉公してもらいたいと思っています。
≪戸田城聖≫  ところで、実は、伸一君に、縁談が今、起きたところなのです。かくかくしかじか。
私の見るところでは、しごく良縁と思われますが、いかがなものでしょうか。
≪父_宗一≫  伸一は今、あなたに差し上げたばかりです。
どうなりと、いいようになさってください。
≪戸田城聖≫  いや、まいった。はっはっはっはっーーー

≪ナレーションB≫ こうして、5月3日を結婚の、吉日として選んだのであります。
≪戸田城聖≫ さあ、これからが大切なのだ。
私の願うことはただ一つ、これからの長い人生を広宣流布のために、二人で力を合わせ戦い切ってもらいたいということであります。
≪峯子≫  二人で話しました。
生涯、戸田先生に師事すること。創価学会から離れないこと。
社会のために、プラスになることをすること。人のために、尽くすことを、いとわないこと。
≪山本伸一≫ 前途には、想像を絶する苦難や、嵐が待ちうけているかも知しれません。時には権力の弾圧も、あるかもしれません。
しかし若い私たち二人は、広宣流布という将来の夢を、ひたすら実現することに、焦点を置いています。
それは壮大な夢であり、私たちの人生の唯一の目的であり、それが、新しい二人の人生のすべてであります。
≪ナレーションA≫ 時に、新郎、山本伸一24歳。新婦 峯子は、二十歳になったばかりでありました。
本日は、小説人間革命.第6巻「推移(すいい)」の章などから、『もうひとつの5月3日』のお話を、黎明地区の オール スター キャストでおおくりいたしました。
ところで、本日の新郎、新婦は、いったい何歳でありましょうか?
以上で寸劇人間革命のコーナーを終わります。

* 私の履歴書  ** 随筆 師弟の光『わが「創価の出発」の記念日』   
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テーマ: 二次創作 | ジャンル: 小説・文学

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